Wednesday, January 22, 2025

短い多読のポスト:しめ切り 1/24 (金)

 今週はフットボールの試合があったから、いそがしかったですね。まだ第6課が進んでいないので、今日の宿題は多読にします。

最近の研究(けんきゅう)によると、外国語が上手になるためには、教室の中の勉強だけではinputがぜんぜん足りないそうです。だから、教室の外で、自分で日本語をたくさん読んだり、聞いたりしなければなりません。そうしないと、outputの話すことも上手にならないんです。みなさんは、個人学習で、音楽をきいたり、アニメや映画を見ていると思いますけど、もっと多読 (extensive reading)をしたらいいんじゃないかと思います。

多読には4つのルールがあります。多読の読み方は、辞書を使いながらゆっくり読む精読(せいどく intensive reading)とは違います。精読も多読も大切なんですが、多読は辞書を使わないで、やさしいものを、はやく、たくさん読む読み方です。

1) 辞書を使わない

2) やさしいものを読む・チャレンジしすぎない

3) 分からない言葉はとばす

4) つまらなかったり、難しすぎたりしたら、他の本に変える

図書館の1階に行ったら、多読のコレクションがあります。それを読んでもいいし、下のリストにあるオンラインのGraded Readersや読みものから選んでもいいです。もちろん他のサイトから読んでもいいですが、多読のルールをまもってください。

3年生なら、レベル2や3が読めると思いますけど、時間がなかったら、レベル0とか1でももちろんいいですよ。表紙(ひょうし cover)の絵を見て、好きなものを選んでみてください。短い話なら、何さつでも読んでください。おもしろくなかったら、やめて、他のものを選んでくださいね。

そして、どんな本を読んだか、簡単に要約(ようやく summary)と感想(かんそう impression)を書いてください。

にほんごたどくブックス E-books

多読のための無料のよみもの

読み物いっぱい



No comments:

Post a Comment